News
ニュース

10月 指導者交流会を実施しました
指導者交流会
10月に、第5回となる指導者交流会を開催しました。今回のテーマは「プレーモデルと自由度のバランス」。年代別の視点から、理想と現実の間でどのようにプレーモデルを設計・実践していくかを中心にディスカッションを行いました。試合中のシステム変更やプレーモデルの意図、トランジションにおけるコンパクトネスの重要性など、現場の実践に即した議論が展開されました。
具体的には、
- 少年国体チームにおけるゲーム中のシステム変更(4-4-2 → 5-2-3/5-4-1)の背景と狙い
- ロングボールを多用する展開に対する戦術的対応とゲームコントロールの仕組み化
- トランジション局面におけるコンパクトネス維持の鍵
といったテーマを中心に、多角的な視点から意見交換が行われました。
また、「大宮アルディージャのプレーモデル分析」も取り上げ、参加者全体で分析結果を共有しながら議論を深めました。複数のチーム・カテゴリーの実践事例を通して、プレーモデル構築における多様なアプローチを探りました。
今後も、指導者同士がつながり、共に学び合える場として、定期的に開催していきます。ご興味のある方は、ぜひStrategic Coachingメンバーシップにご参加ください。
🔗 詳細・ご登録はこちら https://note.com/scoaching/membership/join
